ウォールマグ M11(RIVERS Wallmug Type M11)

ウォールマグ M11(RIVERS Wallmug Type M11) はロハス的マグ。

ウォールマグ は、携帯用の一人マイカップです。 サーモマグ、タンブラーという呼ばれ方をされたりしますが、基本的な機能や用途は同じです。 最近、オフィスでもウォールマグを持ち歩く人を見かけますね。スターバックスのタンブラーは有名です。

特徴は、魔法瓶のような保温性がある事。携帯使用にジャマにならないコンパクトである事。 持ち歩きしても恥ずかしくない(?)デザイン性が高い事。 そして自分を少し主張できるカップデザインも魅力です。

ウォールマグは、ロハスという別の側面でも注目されてます。 LOHAS(ロハス)は、「Lifestyles Of Health And Sustainability 」の頭文字の略。 自分と地球にやさしいライフスタイルを意味します。

ハイブリッドカー、スローフード、クールビズ、リサイクル、風力発電、太陽光発電もその一環です。 アメリカでは成人人口の約30%(約5000万人)、EU圏では約8000万人がロハスに属しているといわれてます。 最近よく聞く「もったいない」もそういう流れかもしれませんね。

オフィスや家庭での「ペットボトル」、「アルミ缶」、「紙コップ」。 リサイクルされる素材だからいいといえばそうですが、やはりいったんはゴミとして出されるもの。 使い捨てを少なくして、繰り返し使えるものを使うという意識が「タンブラー」のちょっとした流行になってるかもしれませんね。

色々探してみましたが、中でもリバーズ(http://rivers.co.jp/wallmug/) のウォールマグが良いと思いました。

ウォールマグ

ホワイト、ブルー、ピンク、グリーンの各色に綺麗な透明感があり、とてもシンプルであきないデザインです。 中央にはくぼみあって持ちやすそう。最大の特徴は、「電子レンジ」が使えること。 これならスープも簡単に暖められます。もちろん蓋もついていますので、安全性もありますね。

また、ウォールマグM11には、保温性アップと飲み物の漏れを最大限に防ぐ「専用バッグ」も出ています。

>> ウォールマグ M11(RIVERS Wallmug Type M11)
サイズ(cm)/ 幅7.5×奥行7.5×高さ16cm。容量320ml(11オンス)
>> ウォールマグ M3(RIVERS Wallmug Type M3)
容量:341ml(12オンス) 。取っ手付き。
>> アラジンのサーモマグ
なんか安い!日本にはちょっとないデザイン。

コメント


トラックバック

↑
