ドラえもんギター

ドラえもんギター

情報がたぶん古いと思いますけど、 ドラえもんギター が発売されてます。アルフィーの高見沢俊彦さんが、『ドラえもん』のエンディング・テーマを歌うことになった ことで制作されたようです。 SCALEが610mm (Short)ですので、ミニギターですが、ESP という一流のエレキギターの会社が作ったものです。2003年に200本限定で発売され完売したそうですが、今回は第二段目。

それで初代『ドラえもんギター』と今回の『ドラえもんギター』を並べてみました。

初代『ドラえもんギター』

『ドラえもんギター』

上の方が初代『ドラえもんギター』です。 だいぶ見た目が違いますね。 まず個人的に目に付いたのがヘッドの『ドラえもん』のロゴ。 これがあるのとないのでは「バッタもん」と「本物」の格違いがあります。 でも初代の方がプレミアがつくんでしょうね。

スピーカーの位置がノドもとから足裏へ変更され、だいぶスッキリしました。ピックアップもトレードマークの鈴を 邪魔することなくうまくジョイントされてると思います。やはりデザイン的には後発のほうが洗練されてる感じです。 仕様は次の通りです。

BODY : Plywood
NECK : Maple
FINGERBOARD : Rosewood, 22frets
SCALE : 610mm (Short)
JOINT : Bolt-on
PICKUP : GH-1G
BRIDGE : Tune-Matic, Stop Tailpiece
CONTROL : Volume (OUT and SpeakUp), SpearUp ON/OFF Switch

『ドラえもんギター』ソフトケース 一応、ソフトケースがついているのですが、形がすごい事になってます。このケース自体がかなりのレア物かもしれません。 ただ、これをさげて電車に乗るのは、得体の知れないブツを隠し持ってるようでちょっと勇気がいるかもしれません。

それ以前に、かなり弾きにくいだろうなというのはありますね。というよりコレクターズ物でしょうか。 在庫の数は少ないです。限定500本です。

>>楽天で ドラえもんギター をさがす。
>>ビッターズで ドラえもんギター をさがす。
>>ついでに ドラえもんピックコレクション をさがす。

コメント


トラックバック

ESP ドラえもん

おはようございます。早速書きます。ESP ドラえもんオフィシャルHPの紹介はこちら。以下、「ドラえもんギター」と呼びます。国民的キャラクター、ドラえもんの形を模したギターです。これは熱い。リンク先にありますように、過去にもドラえもんギターが出ました。...

2006年12月11日(月) 07時29分 | エフェクターバカB級blog

↑
