革製品クリーニング「革るん」

革製品クリーニング「革るん」

革製品のクリーニングで『洗濯機で革製品を水洗いできるという洗剤』( 革るん)がテレビ紹介されたという情報が入りました。(「おはよう日本」NHK総合テレビ)。

一般の利用者の方がご自宅で「革るん」を使い、革ジャケットなどの革製品を洗い、手入れする様子や 「革るん」を使おうと思った理由と使ってみての感想インタビューなどがあったようです。

その「革るん」。なにかと言えば、どうも本当に丸洗いできるようです。 「革るんセット」には、洗剤、柔軟剤、仕上げクリーム。もちろん説明書が入ってます。

公的機関の試験では、洗濯による収縮率は約2~4%。 クリーニング店でコートをだすと1回8千円程だそうですが、 これで上のようなクリーニング効果が出ればかなりお徳ですね。 とにかく革製品の保管はまずクリーニングが基本です。 特に通気性の悪いマンションでは、中途半端なクリーニングのままで保管しておくと、 白カビがゾンビのようにはえてきますよ(経験者)。

丸洗いできるもの
●牛、馬、豚、羊、山羊の表革・スエード・ヌバック
●革製カバン、ハンドバック ●革製衣類 ●革製手袋・帽子

タオル等を使ってクリーニングできるもの
●レザーソファ ●ブーツ
●ゴルフバック等の革製スポーツ用品 ●革靴のカビ落とし

>> 「革るん」300ml セット
>> 「革るん」150ml セット

コメント


トラックバック

↑
